100均!やっと買いました!

 週に2、3回100均にいくのですが、ずっとずっと忘れていたものがありました。

それは、石けんを置く入れ物です。

コロナウイルスの影響でハンドソープがなかなか買えなくて
うちには石けんはたくさんあるのでハンドソープが買えるまで石けんで手を洗うことに決めたのですが、石けんは使い終わると濡れているので「ヌメヌメ」になるのが嫌で石けんを入れる物を今日は忘れずに買えました。

20200519213859975.jpg
珪藻土と言う800万年から1000万年前の植物性プランクトンの1種でる珪藻の殻が泥粒子とともに沈殿し、海底や湖底に堆積し化石化した堆積岩だそうです。
珪藻土は「けいもうど」と読みます。

20200519213858006.jpg
軽石のような感じがします。
これが大昔のプランクトンの化石なんて思えないです。

試しに石けんを載せてみました。
202005192139055f8.jpg
珪藻土の上にのせると石けんは滑ることもなく安定していました。

この珪藻土は超微細な穴が空いているので、この穴が水分を吸収したり放出して吸放湿を半永久的にしてくれます。

カビやダニの抑制効果もあります。

メンテナンスは夏場は2週間に1回。

冬場は1週間に1回。

風通しのいい日掛けで陰干しをします。

表面の穴が詰まったり吸水力が落ちた場合は400番くらいのペーパーで軽く削ってください。

まだ実際に使っていませんが、石けんの「ヌルヌル」が極力抑えられるといいなと思っています。


100均雑貨ランキング
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

じん

Author:じん
キャッシュレスな日々を送っています。好きなことはゲームやミニチュアフード作りと自然と動物たちと遊ぶことです。大切にしてる人と一緒にいるときが幸せです。本業はサラリーマンです。好きなアーティストはスピッツ。好きな著名人は堀江貴文さん、鴨頭嘉人さん、マナブログのマナブさんです。ここで皆さんとたくさんのことを共に学べればいいなと思いFC2でブログを始めました。たくさんの方が楽しんで頂ければ!それが本望です。
よろしくお願いします。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR